副院長ブログ

tel_sp.png

2018.05.17更新

5月のラジオ放送の内容です。 タイトルは 歯から始まる健康の話2 

歯周病と全身の病気のお話です。5分程度なので、ぜひ興味のある方は聞いてください。

 下をクリックして!!

    ↓

Dr寺島の歯から始まるアロハの心(5月10日放送分)

 

投稿者: 寺島歯科医院

2018.04.26更新

ラジオ放送無事終えました。歯を大切にしてほしいという思いから始めました。

歯と全身の健康の関係性についてのお話です。ぜひ聞いてください。よろしくお願いします。

 

下をクリック!! 

   ↓

歯から始まる健康の話1(4月放送分)

投稿者: 寺島歯科医院

2018.04.10更新

4月より、月一回第二木曜日朝8時30分ごろからエフエムふくやまでラジオ放送を始めます。

タイトルはドクター寺島の歯から始まるアロハの心」です。

訳のわからないことをと思うかも知れません。しかし、アロハの”ha”は神の贈り物と言う意味がります。

謙虚に忍耐強く、情報を発信することで、神の贈り物である歯を大切にしてもらい、 ha(歯)という神からの贈り物を大切にするような情報を発信して人々が健康になり、そのことで世の中が思いやり、調和、喜びに満ち溢れた社会にしたいという思いで、始めます。

色々な情報を発信します。ぜひ聞いてください。よろしくお願いします。

 

投稿者: 寺島歯科医院

2018.03.30更新

いよいよプロ野球が今日から開幕です。

オープン戦の結果は広島かカープは芳しくありませんでした。

昨年もオープン戦の成績が良くなかったので、あまり心配入らないかもしれません。

今年も熱い戦いが始まります。

広島は大きな補強はしてません。

阪神は新外国人ロサリオ選手はどうでしょうか?彼氏だいで大きく変わるチームになると思います。

DNAは先発陣の駒が怪我で揃っていないので、少し心配ですね。怪我からの復活してからの巻き返しとなるのでしょうか?

巨人は今年、ゲレーロ選手、野上投手今年は手強いチームになりました

ヤクルトは広島から石井コーチ、河田コーチが移籍し、宮本ヘッドコーチのもと猛練習でレベルアップを図っています。

中日は若い選手が出てきて、新外国人も補強し、不気味な存在です。

今年はどのようなペナントレースになるのでしょうか?

ただ、広島には不思議な法則があります。

ここ最近サンフレッチェ、カープがともに調子が良い時期はないってことです。

ka-pusannfurettye

 

今年はサンフレッチェが好調です。ということは・・・・・。

カープの出だしはもしかしたら、不調になるかもしれませんね。

こんなジンクス吹き飛ばしてほしいものです。

 

投稿者: 寺島歯科医院

2018.02.08更新

みなさんお久しぶりです

インフルエンザにかかったり、バタバタしてブログを更新できずに申し訳ありません。

久しぶりの投稿です。

いよいよ球春到来!! プロ野球キャンプもスタートです。

2018年広島カープは3連覇できるのでしょうか?

大きな即戦力の補強は外国人カンポス投手のみ、あとは将来性を重視したドラフトによる選手獲得でした。

今年も、現戦力の底上げを武器に戦っていくようです。

個人的には各球団それぞれ、強くなり、去年のような圧倒的な差はなくなるだろうと思います。(特にヤクルトは昨年みたいな大負けはしないだろうから)

大きな怪我人が出なければ今年も十分に優勝争いを演じれるチームだと思います。

がんばれカープ。今年新たにブレイクする選手が出てくるでしょうか?楽しみな一年です。

ぜひ3連覇してほしいものです。

 

 

投稿者: 寺島歯科医院

2017.12.12更新

大阪マラソンは、走っている人から、沿道の応援されてる方、ボランティアスタッフ ほんとうに皆で一緒になって盛り上げる、お祭りみたいな大会です。最後はしんどかったですが、暖かい沿道の応援にも助けられ、無事に完走しました。

goal

taro

今回ははじめて、脚を攣ることなく、走りきることができました。

その対策として、①水分補給

        ②塩飴をとって、塩分の補給

        ③漢方薬の摂取

kannpou

これをレース前に飲んで走りました。

おかげで、足に痛みはありますが、攣るコツは全くありませんでした。

はじめて、フルマラソン走りきれました。本当に嬉しかたです。

 

ゴール後は、うまいもん市場があり、そこで、休憩と食事をしました。

umaimonn

ここでも、すごい賑わいです。

ここで、牛たん丼を頂きました。

gyuutanndonn

本当に楽ししい思い出になりました。

みなさんも一度、参加してみてください。良い思い出になりますよ。

投稿者: 寺島歯科医院

2017.11.29更新

スタートして、しばらくすると、アンパンマンが走っていました。

仮装して、大会を盛り上げてくれます。

ただ、暑くてきている人は大変だろうなぁと感じました。annpann

少しピンボケしてますが、こんな感じです。

他にも、写真には撮ってませんが、力士、スーパーサイヤ人、などいろいろな仮装をして、楽しんで走ってました。

応援している人も仮装している方が、たくさんおられました。

kaosu

kasou2

途中に、エイドと言って、給食ポイントがあります。

消化に良いものから、大阪名物まで、いろいろとあります。

banan

eido

eido2

アンパン

anpann

大阪の名物も並んでいました。(分かりにくいですけど)

meibutu

有名人も多くはしていました。

ブラックマヨネーズの小杉さん、稲村亜美さん

kosugi

亀田大毅さん

kameda

本当に、著名人、大阪市民、大阪の企業皆で盛り上げる、お祭り的な、マラソン大会です。

走っていて、本当に飽きないと思います。

 

投稿者: 寺島歯科医院

2017.11.26更新

大阪マラソン2017に参加してきました。

前日にエントリー会場に行って、エントリーをします。

エントリー会場はゴール地点のインデックス大阪に行きます。

大阪市の端のほうで、少し中心部から遠いので、新大阪っから45分位かかります。

会場の入り口で人の多さで、まずは足止め

iriguchi

一瞬ドキッとしましたが、入場制限をそこ仕掛けただけですぐに入れました。

会場の中は

iriguti

かなりお祭り感がだだよっています。

無事エントリーを終え、当日を迎えることなりました。

 

スタート会場は大阪城公園

oosakajyo

荷物を預け、スタート地点に行きます。8時までに荷物を預け、8時40分までに整列。そして、スタートは9時

11月末の朝はかなりの冷え込み、かなり待ち時間も多いので、待ちます。トイレも近くになり、トイレもかなり混雑していました。

いよいよスタート地点に行きます。

僕の所はこんな感じでした。左前方の向こうが実際のスタート地点で、そこから人がならびます。当然僕の後ろにも人の列ができます。

3万人が一度にスタートするから大変です。

suta-to

Kitten

実際のスタート地点まで、16分くらいかかりました。

 

投稿者: 寺島歯科医院

2017.10.28更新

今日から日本シリーズが始まります。

我らがカープは今日から熱い戦いが始まるはずでした・・・・・・。

しかし、それをCSでDNAベイスターズに阻止されてしまいました。

シーズン中から、対戦成績はやや部が悪く、勢いの差が出てしまいました。

正直、打線は点が取れず、投手陣は踏ん張れず、大事なところで失点していました。

く、くやしい!

しかしこれを、糧に来年はより一層の飛躍を期待します。

広島カープの皆さん本当にお疲れ様でした。今年も楽しませていただき、ありがとうございます。

 

14.5ゲーム差をひっくり返しての下克上。

賛否両論あります。

しかし、ルールに従った結果であり、ハンディキャップをもろともせず、勝ち上がった、DNAには あっぱれ!!

 

日本一目指して、頑張ってほしいものです。初戦を取れば、ベイスターズは勢いつくので、頑張れ!!

しかし、ここまで楽しみにしていた、日本シリーズにカープが出れない。非常に残念です。

 

投稿者: 寺島歯科医院

2017.10.28更新

砂糖の取りすぎはムシ歯以外にも様々な危険性を持つと言われています。

以下のサイト参考にしてください

白砂糖は麻薬

 

砂糖の害について

 

投稿者: 寺島歯科医院

前へ

寺島歯科医院 TEL:0120-438-300

副院長ブログ
TEL:0120-438-300